豊中ロマンチック街道21世紀の会の広報ブログです。
通勤・通学、お買い物やペットとお散歩など、日頃ロマンチック街道をご利用いただいている皆様に、少しでも快適に過ごしていただくため、21世紀の会では様々な活動を行っています。

このブログでは清掃や花壇の植え替えなど、21世紀の会での地域活動を日々報告しています。

ロマチカイルミ点灯


11月16日午後5時からロマチカイルミが点灯しています🎄
ツリーやサンタクロースが花壇いっぱいにキラキラ✨
是非みなさん見に来てください❗
点灯は来年1月10日までです。









ロマチカイルミ2022


今年もロマチカイルミを開催します。
今日は朝から豊中ロマンチック街道21世紀の会のメンバーで、
ツリーやサンタクロースを飾りました🎄🎅
会長自ら率先して長い梯子に上り作業を開始。
毎年行っているうちに慣れてきたのか、夕方4時には試験点灯も終了✨
早速写真を撮って行かれるご家族もいました。
正式の点灯は 
  🔸11月16日(水)~1月10日(火)
点灯時間は
  🔸17時~24時
皆さんどうぞお楽しみに❗









花いっぱいプロジェクト


今年も花いっぱいプロジェクトが始まりました。
豊中ロマンチック街道21世紀の会が花のプラグ苗などを購入し、
野畑小学校の1年生児童が花が咲くまで校内で育て、
開花後には地元に植えるというプロジェクトです。

今日はプラグ苗をカップに移す作業をしました🌱
お天気も良く、保護者のお手伝いもあり、作業はスムースに終わりました。
来年、児童たちが花壇に植えるのが楽しみです😊





10月の花壇清掃


9月の花壇清掃は生憎の雨天で中止となり、雑草の抜き取りはできませんでした。
しかしその後ボランティアの方が作業をしてくださいましたので、
雑草はさほど伸びていませんでした。
今日は事務局とボランティアの方とトヨタさんの3人だけでしたが、
十分作業ができました。
花壇にはお花もたくさん咲いていてとても綺麗です🏵️🏵️🏵️












9月の花壇清掃


今朝は花壇清掃の予定でしたが、雨天のため中止にいたします。
次回は10月6日(木)午前10時からです。
ご協力いただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。

8月の花壇清掃


今朝の日差しは昨日までのようなガンガン照りではなく、
少し曇りがちで、時折涼しい風も。
身体は少し楽でしたが、昨日雨が降らなかったので土がカラカラ❕
雑草はちょっと抜きにくかったです。
花桝の中は、ボランティアの方が買いに行ってくださったお花が綺麗に咲いています🌺
お手伝いいただいて、大変助かります😊








7月の花壇清掃


台風4号が去り晴天でしたが、暑い中の花壇清掃となりました☀️
今日はボランティアの方がお休みだったので、
トヨタカローラ新大阪さん、樽井造園さん、事務局の3人で作業しました。
おじいちゃんに手を引かれ道行く小さな子が、
「こんにちは」とあいさつしてくれました。
日傘を刺した婦人は
「いつもきれいにしてくれて、ありがとうございます。」
と声を掛けてくださいました。
地域との繋がりを感じるひと時でした☺





6月の花壇清掃


今朝はシンボル花壇の雑草を抜きました。
今年度からは池田土木事務所の応援がなくなったので、少人数での作業となりました。
でもトヨタカローラ新大阪さんから2名お手伝いに来ていただき、ボランティアの方も変わりなく参加してくださるので、大変助かりました❗
今は後方のアジサイがとても綺麗に咲いています✨





ロマチカ祭り2022中止のお知らせ

「ロマチカ祭り2022」開催中止を決定しました。

今年度は準備が間に合わず、大変残念ですがロマチカ祭りを中止させていただくことになりました。

今年こそはとご参加・楽しみにしていただいた皆様には誠に申し訳ございません。
来年には開催できますよう、この一年しっかり準備して参ります。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

豊中ロマンチック街道21世紀の会