豊中ロマンチック街道21世紀の会の広報ブログです。
通勤・通学、お買い物やペットとお散歩など、日頃ロマンチック街道をご利用いただいている皆様に、少しでも快適に過ごしていただくため、21世紀の会では様々な活動を行っています。

このブログでは清掃や花壇の植え替えなど、21世紀の会での地域活動を日々報告しています。

カテゴリー別アーカイブ: 花壇

3月の花壇清掃と花プロ

花壇清掃の時間内に花いっぱいプロジェクトで、野畑小学校の一年生にお花を植えてもらいました。

このお花は児童たちがプラグ苗から花が咲くまで、一生懸命学校で育ててくれたものです
場所はシンボル花壇と北花壇、それに街道沿いの店前やバス停前です。

コロナ禍なので例年のようにみんなで一斉に植えることはできず、グループごとに交代で花壇に来て植える作業をしました。

今年はどろんこ遊びもできなかったらしく、土を触るのは久しぶりの子もいたようです。

綺麗になった花壇、どうぞ見に来てください!

 

 

イルミネーション解体

花壇のイルミネーションをすべて解体しました
午前10時頃からの作業でしたが、天気も良く、

クラウドファンディングで申し込まれたボランティアの参加もありで

お昼前には作業も修了しました。

また11月に飾ることができればいいなと思います
皆さんお疲れ様でした

8月の花壇清掃

大阪府からベゴニアやマリーゴールドなどのお花を100株頂きました
いつもはシンボル花壇に植えますが、

今日はそのほとんどを千里川横の北花壇に植えました。

桜の木の下は雑草がたくさん伸びていたので、先ず草引きからスタート
意外とスッと抜けたので、助かりました。

暫くは夏のお花を楽しんでください

 

北花壇、花の植え替え

千里川近くにある LIXILリフォームショップwall さんが、

千里川欄干のパンジーやヴィオラを抜き、

北花壇の一部の花を植え変えてくださいました。

それも、流木を使ってとってもお洒落に

4月の花壇清掃と桜

北花壇の桜も満開となりました
チュウリップも咲き始めています
今日はシンボル花壇の清掃日ですが、新型コロナウイルスの影響もあり、2人だけで作業しました。

雑草はウイルスに関係なく伸び始め、

花壇全体を覆いつくしています。

花桝の中のパンジーやヴィオラは、元気です

北花壇

今年は暖冬で、桜の開花も早いです。

北花壇の桜も咲き始めました
先日植えたパンジーやヴィオラも元気に育っています
チュウリップはもう少しです
千里川では、新型コロナウイルスに関係なく、

鯉が優雅に泳いでます。

花いっぱいプロジェクト

今朝、野畑小学校の一年生と一緒に「花いっぱいプロジェクト」で、

シンボル花壇や北花壇に花を植えました
今年は暖冬のせいか、パンジーやヴィオラの花がよく咲いています。

是非見に来てください