豊中ロマンチック街道商店会の広報ブログです。
通勤・通学、お買い物やペットとお散歩など、日頃ロマンチック街道をご利用いただいている皆様に、少しでも快適に過ごしていただくため、商店会では様々な活動を行っています。

このブログでは清掃や花壇の植え替えなど、商店会での地域活動を日々報告しています。

作成者別アーカイブ: romachika

5月の花壇清掃は中止

ボランティアの方がお一人で、アジサイ周りをとても綺麗にしてくださいました
そのためほとんど雑草が目立ちません
緊急事態宣言下でもありますので、5月6日の花壇清掃は中止とさせていただきます。

次回は6月3日(木)午前10時からの予定です。

ご協力、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

 

4月の花壇清掃

今年は早くから暖かくなり、花壇の雑草も伸び始めてきました
少人数でしたが、雑草取りをしました。

花壇中央では、昨年植えた葉牡丹が夏を超し、さらに背を伸ばしています。

3月の花壇清掃と花プロ

花壇清掃の時間内に花いっぱいプロジェクトで、野畑小学校の一年生にお花を植えてもらいました。

このお花は児童たちがプラグ苗から花が咲くまで、一生懸命学校で育ててくれたものです
場所はシンボル花壇と北花壇、それに街道沿いの店前やバス停前です。

コロナ禍なので例年のようにみんなで一斉に植えることはできず、グループごとに交代で花壇に来て植える作業をしました。

今年はどろんこ遊びもできなかったらしく、土を触るのは久しぶりの子もいたようです。

綺麗になった花壇、どうぞ見に来てください!

 

 

花いっぱいプロジェクト出荷式

今年度は豊中ロマンチック街道21世紀の会が花を提供して、大阪府の協力も得て、

昨年秋から花いっぱいプロジェクトが行われています。

今朝は野畑小学校の一年生が育ててくれた花苗を地域の人が受け取る出荷式がありました。

あいにくの雨天で体育館での式となりました。

今年はコロナ禍でもあるので、このプロジェクトができるだろうかと、

校長先生も心配されていましたが、無事にできて良かったです。

人数制限を設けられたので、式へは当会と大阪府池田土木事務所のほか、

野畑交番所と野畑図書館の代表者が参加しました。

 

2月の花壇清掃

イルミネーションを撤去したので、久しぶりの花壇清掃となりました。

風が冷たい朝でしたが、今日もボランティアの方がお越しくださり、総勢5名で作業しました。

来月には、花プロジェクトで花を植える予定なので、

花桝内の枯れた花などを抜いておきました。

今は中央にしか花がない、ちょっと寂しい花壇です。

イルミネーション解体

花壇のイルミネーションをすべて解体しました
午前10時頃からの作業でしたが、天気も良く、

クラウドファンディングで申し込まれたボランティアの参加もありで

お昼前には作業も修了しました。

また11月に飾ることができればいいなと思います
皆さんお疲れ様でした

12月と1月の花壇清掃は中止

シンボル花壇には1月初旬までイルミネーションが設置されています
その為、12月と1月の第一木曜日の花壇清掃はお休みさせていただきます。

2月からは再開しますので、ご協力よろしくお願いします!