豊中ロマンチック街道21世紀の会の広報ブログです。
通勤・通学、お買い物やペットとお散歩など、日頃ロマンチック街道をご利用いただいている皆様に、少しでも快適に過ごしていただくため、21世紀の会では様々な活動を行っています。

このブログでは清掃や花壇の植え替えなど、21世紀の会での地域活動を日々報告しています。

カテゴリー別アーカイブ: 一斉清掃

9月の花壇清掃


今朝は花壇清掃の予定でしたが、雨天のため中止にいたします。
次回は10月6日(木)午前10時からです。
ご協力いただける方は、どうぞよろしくお願いいたします。

8月の花壇清掃


今朝の日差しは昨日までのようなガンガン照りではなく、
少し曇りがちで、時折涼しい風も。
身体は少し楽でしたが、昨日雨が降らなかったので土がカラカラ❕
雑草はちょっと抜きにくかったです。
花桝の中は、ボランティアの方が買いに行ってくださったお花が綺麗に咲いています🌺
お手伝いいただいて、大変助かります😊








7月の花壇清掃


台風4号が去り晴天でしたが、暑い中の花壇清掃となりました☀️
今日はボランティアの方がお休みだったので、
トヨタカローラ新大阪さん、樽井造園さん、事務局の3人で作業しました。
おじいちゃんに手を引かれ道行く小さな子が、
「こんにちは」とあいさつしてくれました。
日傘を刺した婦人は
「いつもきれいにしてくれて、ありがとうございます。」
と声を掛けてくださいました。
地域との繋がりを感じるひと時でした☺





6月の花壇清掃


今朝はシンボル花壇の雑草を抜きました。
今年度からは池田土木事務所の応援がなくなったので、少人数での作業となりました。
でもトヨタカローラ新大阪さんから2名お手伝いに来ていただき、ボランティアの方も変わりなく参加してくださるので、大変助かりました❗
今は後方のアジサイがとても綺麗に咲いています✨





4月の花壇清掃


今日から新しいボランティアの方がお一人加わりました😊
広い花壇の雑草取りは人手が必要です。
来月からは行政の方がお手伝いに来られないので、
ボランティアの方が増えるのは大変助かります。
今月から水やりホースを買いなおしたので、楽になりました❗












花いっぱいプロジェクト


野畑小学校の一年生が、花壇に花を植えに来てくれました😊
このプロジェクトは、プラグ苗を花が咲くまで児童が学校で育て、
その後地域に移植するというものです🏵️
今年は21世紀の会がポット苗を購入し、大阪府池田土木事務所の方にもお手伝いをいただき、今日の定植式となりました。
児童は慣れない手つきでしたが、保護者のお手伝いもあり、
頑張って植えてくれました💦
パンジーとヴィオラを植えてくれたので、連休の頃までは楽しめそうです❗



















3月の花壇清掃


定例の花壇清掃をしました。
と言っても、寒い時期で雑草はほとんど伸びていません。
ただ明朝、花プロで児童が花を植えに来ます。
そのために、花桝内の土をほぐし、柔らかくしました。
スイセン以外花の無い花壇ですが、明日からは色とりどりになりそうです🏵️








2月の花壇清掃


寒さとイルミネーションをしていたせいか、シンボル花壇には雑草がほとんどありませんでした。
そのため今朝の清掃では、北花壇に移動して雑草を抜きました。
3月には『花いっぱいプロジェクト』で子供たちが花を植える予定です🌼