豊中ロマンチック街道21世紀の会の広報ブログです。
通勤・通学、お買い物やペットとお散歩など、日頃ロマンチック街道をご利用いただいている皆様に、少しでも快適に過ごしていただくため、21世紀の会では様々な活動を行っています。

このブログでは清掃や花壇の植え替えなど、21世紀の会での地域活動を日々報告しています。

カテゴリー別アーカイブ: 行事

ロマチカイルミ2022


今年もロマチカイルミを開催します。
今日は朝から豊中ロマンチック街道21世紀の会のメンバーで、
ツリーやサンタクロースを飾りました🎄🎅
会長自ら率先して長い梯子に上り作業を開始。
毎年行っているうちに慣れてきたのか、夕方4時には試験点灯も終了✨
早速写真を撮って行かれるご家族もいました。
正式の点灯は 
  🔸11月16日(水)~1月10日(火)
点灯時間は
  🔸17時~24時
皆さんどうぞお楽しみに❗









花いっぱいプロジェクト


今年も花いっぱいプロジェクトが始まりました。
豊中ロマンチック街道21世紀の会が花のプラグ苗などを購入し、
野畑小学校の1年生児童が花が咲くまで校内で育て、
開花後には地元に植えるというプロジェクトです。

今日はプラグ苗をカップに移す作業をしました🌱
お天気も良く、保護者のお手伝いもあり、作業はスムースに終わりました。
来年、児童たちが花壇に植えるのが楽しみです😊





ロマチカ祭り2022中止のお知らせ

「ロマチカ祭り2022」開催中止を決定しました。

今年度は準備が間に合わず、大変残念ですがロマチカ祭りを中止させていただくことになりました。

今年こそはとご参加・楽しみにしていただいた皆様には誠に申し訳ございません。
来年には開催できますよう、この一年しっかり準備して参ります。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

豊中ロマンチック街道21世紀の会

2022年度総会


昨夜、豊中ロマンチック街道21世紀の会の総会が、3年ぶりに対面で行われました。
大阪府からの飲食制限が外れたこともあり、10名の会員がとよなか茶寮に集まり、総会後は懇親会も開かれました。
今年はまだロマチカ祭りもできませんが、来年度の開催に向けて協力者を募るなどの展望が会長から話されました。
今年度も『花いっぱいプロジェクト』や『ロマチカイルミ』は開催予定です。
地域貢献は続けていきますので、どうぞ楽しみにお待ちください❗





ロマチカイルミ2020年

今年もイルミネーションの季節がやってきました
ロマチカイルミも今日から点灯します
それに合わせて、昨日は一日がかりでシンボル花壇に設置しました
好天にも恵まれ、先ずは午前中に4.5mのツリーの設置
午後からは飾りつけやら、イルミネーションの設置を行いました。

夕方には無事に点灯完了
道行く人からはすでに歓声が聞こえました

1月初旬までは、毎日18時~24時の間点灯しています。

皆さん是非見に来てください
 

花いっぱいプロジェクト

10月27日と28日に野畑小学校にて花いっぱいプロジェクトが行われました。

例年とは違い今年の花苗は、豊中ロマンチック街道21世紀の会が提供しました
コロナ禍ということで作業人数が制限され、

主に1年生と池田土木事務所の方だけで行われました。

来年2月ごろには綺麗に咲いた花が、ロマンチック街道や地域に移植される予定です。

楽しみですね

ロマチカ祭り2020中止のお知らせ

新型コロナウイルスの感染影響により
「ロマチカ祭り2020」開催中止を決定いたしました。




2020年10月の開催を予定しておりましたロマチカ祭りは
非常に残念ではありますが、中止する事を決定いたしました。

ご来場される皆様の安全を最優先に考えた結果、
「中止」と決断をさせていただきました。

楽しみにしていただいていた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、心から楽しめる地域に愛される催しを目指して取り組んでまいりますので、
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

ロマチカ祭り2019の様子は以下からご覧いただけます。
https://peraichi.com/landing_pages/view/romachika-matsuri

ロマチカ祭り協議会
豊中ロマンチック街道21世紀の会

新年懇親会

昨夜かごの屋豊中少路店をお借りして、豊中ロマンチック街道21世紀の会の新年懇親会を開きました
会員はもとより、この一年ロマチカ祭りなどの行事でご一緒した団体の代表者様にもお越し頂きました。

その為総勢31名の出席となり、異業種交流の場に花が咲きました
これを機に次年度がますます楽しみになりました(^^)/

花いっぱいプロジェクト

今朝、野畑小学校で今年度の花いっぱいプロジェクトが行われました。

今年も一年生の児童が参加をしてくれ、

P.T.Aのお母さん方や地元の人のお手伝いと共に、

パンジー、ヴィオラのプラグ苗をポットに移す作業をしました
これから子供たちが世話をして、綺麗に花が咲いたら、

その後は地元の花壇などで育てます。

来年の花壇が楽しみです

ロマチカ祭りは大盛況

今年のロマチカ祭りは天候に恵まれ、暑くもなく、寒くもなくで、

大勢の人にご参加頂きました
ロマンチック街道は南北に長いため、皆さんお散歩するかのように食べながら、飲みながら街道を歩き、

7つのエリアを回られていたようです。

ロマチカズテージでは遠くまで鳴り響く太鼓に始まり、

生演奏やガンバガールとガンバキッズのチア、

ハロウィンのメイクやコンテストに盛り上がりました
事故やけが人もなく無事に終わり、また参加したいの声もたくさんいただきました。

来年のお祭りを楽しみにしましょう